2009年07月10日

てづくりいち













昨日今日とブログUPしようと思っても睡魔に負けて消されてしまうこと数回・・・
このブログはUPさせるぞ~!!(-。-)zzz・・・オット!!・・・


ていちvol.4無事終了いたしました!!


今回もたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!!m(^-^)m







今回は初の試み・・・苔玉つくりのワークショップもやらせていただきました♪
これも、メンバーの後押しがなかったら実現することはなかったこと・・・
問題児?のワタクシですが・・・いつも本当にありがとう!!(ToT)


植物なので準備は大変でしたがとっても楽しかったです!!
参加された皆さんはいかがだったでしょうか・・・???

きっと「意外と簡単なのね!!(^-^)b」っと思われたはず♪
是非是非、おうちでもチャレンジして欲しいと思います(^▽^)b


苔玉作りにはスペシャルな癒し効果があるとワタクシは思います♪


まず、ケト土という盆栽用の土と今回は培養土をミックスしてコネコネし泥団子のような玉を作ります。

次にグリーンを2~3本選んでアレンジし泥団子のような玉にセットします。

手のひらの上に苔をしきその上に玉を乗せます。そっと包み込んで馴染ませ木綿の糸でぐるぐる巻きしてとめるだけ・・・(^-^)b


土に触れて子供の頃土で遊んだ感覚が蘇り・・・目で緑を楽しみ・・・苔の優しい柔らかさに触れ・・・本当にリラックスできます!!



疲れている方、是非体験していただきたいと思います!!癒されますよ~(^-^)b


参加された皆様とっても上手に作っていらっしゃいました♪


今回はラッピングをしてお持ち帰りしていただきましたが・・・ちゃんとお水にちゃぽんとしてくれたかしら・・・


苔玉は1日1回水を張ったボールにちゃぽんと苔玉ごとつけてあげるといいですよ!!


参加して下さった皆様本当にありがとうございましたm(^-^)m




ああ・・・また何度も眠ってしまった・・・もうこんな時間に・・・では、おやすみなさいzzz




同じカテゴリー(てづくりいち)の記事画像
そして、ていちへ…
tamari-ba♪
多肉植物アレンジ2
多肉植物のアレンジ♪
苔玉作りワークショップ♪
ナツイロのたねあります
同じカテゴリー(てづくりいち)の記事
 そして、ていちへ… (2010-02-26 00:19)
 tamari-ba♪ (2009-10-01 19:12)
 多肉植物アレンジ2 (2009-07-07 12:53)
 多肉植物のアレンジ♪ (2009-07-03 12:46)
 苔玉作りワークショップ♪ (2009-06-24 12:35)
 ナツイロのたねあります (2009-06-10 11:42)

この記事へのコメント
mikttymamaさんへ

ていちにお越しいただいてありがとうございました。
知らなかったもので凄~くびっくりしました~( ̄○ ̄;)
お腹に何か隠しているのかと…あはは…
無事ご出産いたしましたら是非とも♪m(^-^)m
Posted by ko.to.ri at 2009年07月13日 00:48
ていち、おつかれさまでした!
久々にお会いできて(臨月に驚いてもらえて^^)とっても嬉しかったです。
生まれたらko.to.riさんグッズ、また物色しにゆかねば(笑)。
次回のていちも楽しみにしていまーす♪
Posted by mikttymama at 2009年07月12日 11:56
香さんへ

こちらこそありがとうございました♪
チャポン忘れずに可愛がって下さいね(^-^)b
是非うさんぽしましょう(^o^)/
Posted by ko.to.ri at 2009年07月11日 09:46
先日はありがとうございましたvv
苔玉作り楽しかったです~~♪ちゃんとぼっちゃんしましたよv
今回は空に食べられないようにしなくっちゃ!!(^^;;
今度うさんぽしましょうね~♪
Posted by 香香 at 2009年07月11日 05:59
qちゃんへ

qちゃんこそお疲れ様でした~(^▽^)/
次のていちの時にはみんなで苔玉つくり倒す???あはは・・・
グリーンが好評でよかった~♪
ホントにみんなのお陰よ~(ToT)ありがとね~ん♪
次のときに???(-。-;)zzzz



ぴこちゃんへ

ぴこちゃんもおちかれさまでした~m(^-^)m
あなたのきめ細かな気遣いには脱帽です!!!
スンバラシイ♪パーフェクト!!
ワタクシはいつもどこでも爆睡出来ちゃうよ~ん(-。-)zzz
じゃあ、イベント終わったし遊びに行くべな~い(^▽^)b



ーari-ちゃんへ

ariちゃんもお疲れちゃ~ん♪ワークショップ楽しそうだったじょ!!
私もはんこ押したい~o(>~<)oってね♪
こちらこそこれからもよろぴくだじょ!!
苔玉ちゃぽんしてくれた???よかった~♪(^-^)
-ari-ちゃんのおもろい話聞きながらお茶すっぺない(^▽^)b



shertonちゃんへ

お疲れさまでった~(^▽^)/
半ば強制的な苔玉作り参加だったよねf(^▽^;)あはは・・・
ガラスフュージング私もやりたかったよ~o(>~<)o
そうそう苔玉ちゃぽんは忘れずに~!!(^-^)b



1スイートさんへ

お疲れ様でした~(^▽^)/
苔玉作り楽しんでもらえてよかったで~す♪
そうなんですよ気持ちいいんですよね(^-^)b
わかってもらえてよかった~♪
ちゃぽんは忘れずに!!
Posted by ko.to.riko.to.ri at 2009年07月11日 01:47
みきりんさん

楽しんでもらえて良かったです!!ありがとうございますm(^-^)m
本当に植物からはパワーいただきますよね~♪
グリーンは私たちの知らぬ間に疲れを吸収してくれているんですって(^-^)b
パソコンや携帯を触った後に葉っぱを触ると体に溜まった電流を放電してくれるので意識して触るようにしてみて下さいね!!
緑や花って本当にけなげ~(^~^人)
ko.to.ri家も転勤族でアパートや社宅だったのですがベランダガーデニングしてましたよ♪うちの場合ベランダがジャングル化していましたが・・・あはは・・・
お気遣いありがとうございますm(^-^)m



まどさんへ

お疲れ様でした~(^▽^)/
そうなのよん!!相手は植物なので・・・特に今回は苔の確保にやきもきさせられました・・・
苔玉簡単だったでしょ♪
苔が手に入ったら是非やってみて(^-^)b
打ち上げ?・・・;酒呑んで絡まないでちょーだい(^人^;)ドキドキ!!



abyworksさんへ

こちらこそ~(^-^)/
声をかけていただかないとわからなかったかもなので良かったです!!多肉ちゃんはお日様の光が好きなので窓辺か外の雨の当たらない半日陰で元気に育てて下さいね♪
苔玉是非次の機会に・・・??キノサトガーデンでワークショップ???
香さんは苔玉作っていきましたよ(^-^)b
日にちにもよりますが・・・こんなワタクシで良ければ・・・んっ?また苔とタワムレナケレバ・・・f(^-^;)



Rico*2さんへ

眠くなったらワタクシを思い出してひと笑いして目を覚まして下され♪(^-^)b
いただいたお花いつか群生にしてみたいです♪自然のままにね!!きっと可愛いですよね♪
Posted by ko.to.riko.to.ri at 2009年07月11日 01:19
お疲れ様でした。苔玉、とっても気持ち良かったです。ちゃんと、チャポン、しました。どうもありがとうございました。楽しかったです。
Posted by 1スイート at 2009年07月11日 01:09
お疲れサマ〜^^
2日目、声かけてくれてありがとう(*´ー`*)
苔玉、パッケージに入れておきたかったけど
kotoriちゃんのブログ見ておっと〜そうだそうだ
お水にちゃっぽんしなくっちゃって思ったよ^^;
Posted by sherton at 2009年07月10日 23:10
オツカレシャン♪(◎´・ω・)ノでした^^
今回もみんなと出来て楽しかったよぉ~(´∀`人)
これからも(=´ー`)ノ ヨロシクデス♪

こけだまちゃん。ちゃぽん。したよぉ~w
一日忘れちゃったからねㆀ
また、ゆっくり茶しようね~ヽ(*´з`)ノ゙゚+。cнμ。+゚
Posted by -ari--ari- at 2009年07月10日 22:26
お疲れちゃ~ん!好評で良かったね^^
私は昨夜酔っ払ってたのに、
記事アップしてるうちにシャキーンとしてきて、
一気に皆さんのブログにもお邪魔しちゃったよ!
前日は爆睡だったけどね^^;
Posted by ぴこりんぴこりん at 2009年07月10日 22:03
おつかれさま〜。
アタシもていち記事を書きながら寝ました。(アップ断念したよ、1日目ね)

苔玉楽しかった〜。
多肉ちゃんもかわいい♪
グリーン、好評で良かったね。またの時にもよろしくね〜。
Posted by q at 2009年07月10日 15:04
お疲れさまでした~!
私もパソコンうちながらzzzzz・・・・多々あります^^;
そういうときko.to.riさんを思い出すんです~(笑)

ていちではお話しできてとても嬉しかったです♪
グリーンも植えていただいてありがとうございます♪
プレッシャーなど感じませんように・・・素敵なko.to.riガーデンで自然なままに育ててください~^^
いつか、時間に余裕がある時に、ワークショップ参加させていただきたいと思っています。
Posted by Rico*2 at 2009年07月10日 13:37
こんにちは!
ko.to.ri さんとお話できてよかったです~
いろいろお聞きできてうれしかったな~
お持ち帰りした多肉ちゃんも元気です!

ワークショップ参加したかったな~
苔玉いいなあ~次回はぜひ参加したいです~
キノサトガーデンで秋にワークショップ中心のイベントを
企画しているんですが・・・苔玉・・・いいな・・・
ハーツブルームさんと重なっちゃうかなあ~
Posted by abyworks at 2009年07月10日 11:10
お疲れ様ぁ
私たちも、なんもわかってないから やって、やって~
なんて気軽に言ってますが、生き物だから 
大変なんだよね~

でも、私も、教えてもらって
とっても楽しかった^^
どうも、ありがとう!
あとは、打ち上げだけが楽しみよ!
Posted by まど-pまど-p at 2009年07月10日 09:26
昨日はお世話になりました!

初の苔玉作り、楽しかったです!
ホント、癒し効果あると思います!

やはり、自然なものと向き合うと、その植物や花たちからパワーをもらえるんでしょうね〜♪

賃貸マンション暮らしの我が家は、ブログで拝見させていただいている、ko.to.riさんのお宅ような素晴らしい庭は無理なので、こうしたちょっとした小さい緑やお花達に癒してもらっています(^_^)

2日間とそれに係る準備、お疲れ様でした〜♪
Posted by みきりん at 2009年07月10日 06:24