2008年05月12日

コーヒーの淹れ方教室♪

今回で2回目となるコーヒーの淹れ方教室o(^-^)o

今日は自分の好きな味を探す…というテーマでたくさんのコーヒーをテイスティングしました(^_^)v

もちろん写真のシフォンケーキもいただきましたよ(*^m^*)

始めにABCのカップに入っている同じコーヒー豆だけど浅煎りから 深煎りのコーヒーの味当てをしました…結果は深煎りのみ当たり(^_^;)

わたしは中煎りが好きみたい…f^_^;

若い頃は、濃いコーヒーが大好きだったのに年と共に受けつけなくなってきました…(-.-;)ニガッ!!

コーヒーは飲むと体が冷えます…(>_<)


だからこそ自分に合ったコーヒーを贅沢に1杯飲むために、お勉強(^_^)v

でも、さすがに今日は飲み過ぎました…(-o-;)

ちょっと、胃が…気持ち…悪い…(〃-_-)

寒い…そんでなくても今日は寒いよね…(>_<)

次回はまたまた面白そうなテーマなので楽しみですo(^-^)o

今回トイテリアさんのメニューを初めて見たら…わっ美味しそうo(^-^)o

な・の・で、近いうちにランチタイムに伺いまーす(^o^)/




同じカテゴリー(お教室レポート)の記事画像
テーブルワークショップその後
テーブル作りワークショップ参加してきました‼︎
日曜日の午前中は…
連休初日…
hanazemiに行ってきました‼︎
石鹸教室♪
同じカテゴリー(お教室レポート)の記事
 テーブルワークショップその後 (2016-07-28 16:54)
 テーブル作りワークショップ参加してきました‼︎ (2016-07-28 16:12)
 日曜日の午前中は… (2014-04-14 03:29)
 連休初日… (2014-03-25 11:50)
 hanazemiに行ってきました‼︎ (2014-03-17 15:32)
 石鹸教室♪ (2010-06-08 11:52)

Posted by ko.to.ri at 16:16 │お教室レポート
この記事へのコメント
shertonさん
パソコンのまわりも片付けねばf^_^;アセアセ
Posted by ricamama at 2008年05月15日 08:27
じゃあ期待しないから行く〜^^
Posted by shertonsherton at 2008年05月14日 20:52
shertonさん
やだよ〜f^_^;そんなに期待しちゃ〜(^_^;)
あまりの田舎にびっくりするじょ〜(-o-;)
期待しないで来てくれるならいつでも…(^_^;)
Posted by ricamama at 2008年05月14日 00:33
kotori cafe〜♪♪
教室以外の日に是非^m^
Posted by sherton at 2008年05月13日 23:27
まど-pさん
見っかっちゃった(*^m^*)
来週ぐらいなら…しか〜し!うちにはうるさいワンコが2匹いるので覚悟してきて〜(>_<;)
そうそう、私はマクロビオティックというよりも精進料理の方が合ってるかもf^_^;
Posted by ricamama at 2008年05月13日 20:34
ぴこりんさん
来週になればもっと花が咲くはずf^_^;
暖かくな〜れo(^-^)o
Posted by ricamama at 2008年05月13日 20:21
みぃちゃった~みぃちゃった^^ カフェコトリですって~?
行きたいな^^
あ、そうそう、ナチュラル生活やってると、重たいものは体が受け付けなくなるんだね?弱ってるわけじゃないと思うよ!
なんかね、あま~いお菓子とか、こってりお肉とか、 あんまり欲しいと思わないもん!
Posted by まど-pまど-p at 2008年05月13日 08:58
ムフッ、来週以降ね!是非お誘いくだされ~♪^^
Posted by ぴこりん at 2008年05月13日 00:31
noixノワさん
庭の花たちが最近の寒さで足踏み状態なんだよねf^_^;
kotori cafe来週以降かな…(*^m^*)ウフッ
Posted by ricamama at 2008年05月12日 22:13
特別なコーヒー私にも一杯お願いします(*^o^*)〜カフェコトリのオープンはいつ?家のモッコウバラよりricamamaちゃん家の庭で癒されたいわ(^O^)〜。
Posted by noixノワ at 2008年05月12日 22:02
淑姐*さん
そうそう!カフェオレには深煎りのコーヒーでo(^-^)o
美味しいんですよね (≧ー≦)b


mori_komoさん
そうなんです!冷えるんですよ…(>_<)ブルブル
カフェオレもシフォンケーキも大好きですが…最近は控えています…(T_T)かくかくしかじか…
お教室楽しいですよo(^-^)o


shertonさん
テイスティング…若いときに?胃が強かったときに?もっと勉強しとけば良かったと…
最近はチーズやバターなどの乳製品も受けつけなくなってきました(>_<)
私の胃ってヤバい??
Posted by ricamama at 2008年05月12日 20:47
知人のカフェオーナーもテイスティングは辛かったって言ってたな〜
好きでも飲み比べは胃がもたないですよね^^;
私も習ってみたいけどそれがネックで〜(汗)
Posted by sherton at 2008年05月12日 17:21
日に何杯もコーヒーを飲みます^^;
冷えるのかぁ・・・・・・
どうりでいつも手足が冷たい^^;

コーヒー教室、楽しそうですね^0^
最近はもっぱらカフェオレ(お砂糖入り)がお好みです^^
ケーキもおいしそぉ^^v
Posted by mori_komo at 2008年05月12日 17:06
好きで飲むのは深煎りだなぁ~。
と言っても、それに牛乳を入れないと飲めなくなったけど(-_-;)

今日は寒かったね、鼻水じゅるりです。
Posted by 淑姐* at 2008年05月12日 16:51
ぴこりんさん
ぴこりんさんの胃は年と共に強くなってるとみた( ̄ー+ ̄)
次回は是非!楽しいですよ(o~-')b
Posted by ricamama at 2008年05月12日 16:49
コーヒーのテイスティングしてみた~い!!
私は昔はアメリカ~ンしか飲めなかったけど
最近は逆に深煎りのほうが好きなの~♪
次回講座がある時は絶対申し込むじょ~!^^
Posted by ぴこりん at 2008年05月12日 16:25